人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランドの旅によせて


by kazekirari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私は鳥になる! バンジージャンプ その 3

私は鳥になる! バンジージャンプ その 3_a0118286_15315214.jpg 「あれ? ちょっと 違った?」 例えて言うと、タンスの上に物を載せ踏み台から「ポン」と降りるような飛び方だった。
 「これ 違う!」と、心を過ったがすでに遅し!であった。 天気がよかったら、湖はもっときれいだったろうなどと、考えていた私のバンジージャンプであった。しかし、M子さんが撮ってくださった連写2枚目のフォームは、我ながら惚れぼれする勇ましさである。旅友の何人もの仲間が、限られた場所から、数多くシャッターを押してくれていた。M子さんのこの画像は、私の今後に落ち込むことが起こった時、解決のための力を与えてくれる財産になると胸が熱くなる。
 夕食は、中国人経営の中華料理だった。「おめでとう!よくやった」との温かい励ましを貰ったが、有難いことに大騒ぎの祝賀会にはならなかった。
 K氏が「よく 飛びましたね」と、しみじみ語りかけてくれ、私は「どうして Kさんは飛ばなかったんですか」少し、抗議めいた口調で言ったように思う。K氏は「やろうと思ってたんですがネ・・」聞けば、この方は自衛隊OBで、陸空海での実戦さながらの特別強硬訓練を職業として、数多く重ねて来た方だった。

 「ポンと「飛んだんですよね。アレッ、ちょっと、違ったと、思ったんです」「初めての人は、あの飛び方をしますよ」このK氏の言葉がヒントになった。その時、K氏は、それ以上のことを口にしなかったのである。
 深夜、ベットに入って「アッ!オリンピックの飛び込み台!」と思った。獲物に狙いを定めて、まっしぐらに飛ぶ鳥と考えればよいのだろう。バンジージャンプは、平和な(そんな環境は鳥には与えられていないだろう。いつだって、動物や鳥や魚たちは、命がけで生きている)両羽根をパタパタ羽ばたかせる飛行ではないのである。私のバンジージャンプをJ団長は「まるで獲物に向かって急降下するカワセミにように見えた」と、ライブメールで報告してくれている。
かつて、探鳥会会員として、早朝のウトナイ湖やポロト湖で遊んだ私は、憧れのカワセミに例えられ、有頂天になりそうだった。

 かの地でのバンジージャンプは、遊びとして人気があるらしい。バック転で飛んだり、恋人同士が抱き合って飛んだり、その日も、私の次のジャンパーは、二人連れだった。
 ネット情報によると「ヌードジャンパー 無料」にワンさと集まったのは、男性達で、女性の申し込みはなかったそうである。「次は それを期待します」とI氏までが、言葉遊びをした。「公害なるから、やらないわよ」と、笑いながら、私はそんな自分を「いい感じ」と、思った。
 バンジージャンプの発祥そもそもは、男子の成人を祝う儀式だったそうだ。木の蔓を持って、飛び、勇気ある男子の大人への登竜門とでも呼べばよいのだろうか。

 K子さんのスタート台のフォームは、体の中で、もっとも、重い頭を下にし、両手を両耳の傍で広げている。
47m上空から、このフォームを取れる新人はいないそうだ。K子さんは、息子さんや娘さん家族が帰省し、賑やかで楽しいお正月を過ごしたそうで、お孫さんに「グランマ すごい!」と言われたことが嬉しかったと言っていた。ご主人は「ホントに・・・」と言ったきりだったとか・・。それでも、おばあちゃまの海外旅行での雄姿をファミリーみんなで、楽しんだ素敵な家族に乾杯である。

 私たちは、バンジージャンプの後、夕食を摂り、”ポリネシアン・スパ”に行った。出発前、水着必携が告げられていた。中華料理で満腹のお腹は、元々あるメタボ腹と合わせて、酷い水着姿になっており、とても、胸張って、入浴とはいかない。私は、大急ぎで湯にしゃがみ込み、後は、じっと 動きを止めて潜っていた。そのスパは、40度くらいの湯温で、冷え切った体を芯まで温めてくれた。36度の湯船に移動した多くの仲間は、話に花が咲き、札幌にも出来た男女一緒の水着スパに行く話にまで発展したそうだ。(それまでに、水着姿の改善を図らねばならないナ。)天気がよければ綺麗な夕日が時間を忘れさせるとのことだった。
 ニュージーランドには、多くの温泉が湧き出ていて、水着を着て男女一緒に楽しむのだそうだ。また、日本人と同じに、温泉で傷を治す意識も持っており、保養などに利用しているそうだ。
 この次のチャンスでは、私もみんなの輪の中の一員でありたい。

 旅の終わりのオークランドの砂浜で、私たちは遊んだ。J団長が「ご褒美だよ。バンジージャンプのの表彰式をするよ」砂浜で拾った貝殻をたくさんくれた。
私は鳥になる! バンジージャンプ その 3_a0118286_15524667.jpg

by kazekirari | 2009-04-02 15:29